FF好きさんに100の質問・Ver2

2回目の回答となる。
ところどころ変更箇所あり。
2008.08.22


1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
Blackです。思いつき・・・だったかな。

2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
11月09日はいない。

3 身長は誰に一番近いですか?
173cm・・・クラウドか。

4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
スコール。今でもうらやましい。

5 FFプレイ歴は何年ですか?
5年と4ヶ月。そろそろ新参ではなくなってきたか。

6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
3NDS,4PS,4GBA,4DS,5PS,5GBA,6PS,6GBA,
7,7AC,7DC,7CC,8,9,10,10INTER,10-2,10-2LM,12,12RW。

プレイした順番は、
9,10,10-2,10-2LM,7,8,4PS,5PS,6PS,
7AC,4GBA,10INTER,7DC,5GBA,6GBA,12,3NDS,12RW,4DS,7CC。

7 その中でクリアしたのは?
プレイしたものは全部。
7CCが6日前。

8 初めてプレイしたFFシリーズは?
Q6に書いた通り、9。

9 一番好きなFFシリーズは?
今でも10。人生の教訓ともいえる。
次に7。キャラクタとBGMが最高すぎるので。
その後ろに8,9,10-2が続く。

10 一番好きな女性キャラクターは?
ユウナ。外見・内面ともにとてもいいから。

11 一番好きな男性キャラクターは?
スコール。Blackの理想と現実が入り混じった存在。

12 一番好きなコンビは?
ジタン&ビビ。性格正反対だけど仲良くなってるあたり。

13 一番好きなカップルは?
ティーダ×ユウナorスコール×リノアで迷うところ。

14 一番好きな召喚獣は?
バハムート。これは強さとは関係ないのだが、特に好きなのは10

15 一番なりたいステータス変化は?
ヘイスト。特に10の・・・

16 一番なりたくないステータス異常は?
カエル、ブタあたり

17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
ティーダ:最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ
この言葉の意味は一言では表せない

18 一番苦戦した敵は?
4・・・ゼロムス(付け入る隙がない)
5・・・ピュロボルス(リレイズ使いすぎ)
6・・・アルテマウェポン(普通に強い)
7・・・キャリーアーマー(なんだよあの機械)
7DC・・ロッソ(相手の攻撃ばかり命中する)
7CC・・Gレジレサイド(唯一リレイズ消費した)
8・・・イデア2回目(デスの成功率が反則すぎる)
9・・・アントリオン(サンドストームってそんなんありですか)
10・・・シーモア3回目(完全なる破壊を防ぎ損ねると大変)
10-2・・クィーンクアール(キルブラストあり得ない)
12・・・ファムフリート(シドとの複合攻撃は対処しきれない)
12RW・・バハムート(メガフレア・・・orz)

19 一番弱いと思う敵は?
4,5ゴブリンとか、序盤に出るザコ中のザコあたり。

20 一番難しかったシリーズは?
5。2回目プレイしても相当苦戦した。
30回以上全滅とかorz

21 一番簡単だったシリーズは?
7CC。なんと1回もゲームオーバーせずにクリア。
回数がそのまま難易度を表しているとも言えないが、
全滅回数は5>4>6=8>12>3>10-2>7>7DC>10>9>7CCだった。
これ以降もだが、10-2は100%コンプリートでクリアとする。

22 一番好きなシーンは?
10の聖なる泉。これ忘れることはおそらく無い。

23 一番好きな曲は?
総合1位は、10-2の「久遠~楽団員さんの演奏~」。
少し変えた。

24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
バトル系では7の「更に闘う者達」。
ボス戦BGMは名曲だらけだが、その中でも群を抜いていた。

25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
まず「テーマ」「バトル」「フィールド」「イベント」に分けてみよう。
テーマ:10-2。このカテゴリにばかり名曲が集まってる・・・
バトル:7。次に8,12あたりも好き
フィールド:1位の「ビサイド」は10-2の曲。総合では10か
イベント:10の「襲撃」が他を圧倒
しかし、総合では7。
バランスよい多さで名曲が入っているのがその理由。

26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
7(飛空挺パイロット)。見ていて楽しいから。

27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
これは8。楽しませてもらったんで。

28 あったら便利だと思う魔法は?
Q15でも挙げたがヘイスト

29 なってみたいジョブは?
黒魔導士or魔法剣士

30 つけてみたいアビリティは?
「オートヘイスト」。いつでも高速行動!

31 仲間にしたかったサブキャラは?
特にいなかった

32 くっついて欲しかった男女は?
ギップル×リュック。あれはどう考えても何かあやしいな・・・

33 会ってみたいキャラクターは?
ティーダ。楽しい話が出来そう

34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
僕は僕でありたいので無いが・・・
しいて言えばキロス。ラグナに突っ込みまくる

35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
・・・すまん、迷いまくって答えられない

36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
ジタンだろうか・・・

37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
誰とは指定しないが、黒魔法を学びたい

38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
特に何もないかな

39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
ありきたりだがギルガメッシュ。5では一番人気か?

40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
主役。特に主人公はみんな好き

41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
味方に偏ってる

42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
個人だと思う

43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
スピラのルカ。歩き回って店見てブリッツ観戦して・・・

44 FFで同人活動をしていますか?
今のところはしていない。

45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
いるが、ここでは書かない。

46 よく行くFFサイトはありますか?
あるが、これも書かない。

47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
最近はサントラからMDに移して聴いてることが多い。

48 キャラクターの名前は変えますか?
絶対変えない。そういえばバッツだけデフォルトで何も入ってなかったような

49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
前者。4はやり込み要素少ないからある程度やってたが

50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
一応無い。FF10ノーセーブでも寝なかった。

51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
迷ったわけじゃないが、4のラストダンジョンは6時間かかった

52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
可能な限りは手段を講じる

53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
バトルの設定を「アクティブ+最高速度」にする。
これで作為的なレベル上げをせずに進めば、どのFFもバトルを楽しめる。
・・・が、12に限ってはウェイトの方がいいか。

54 好きなキャラをひいきして育てますか?
終盤あるいはやり込み作業となるとするかも・・・。
普段はしない。

55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
あったかも。あったとすれば7と10で。

56 ここが納得いかない!というところはありますか?
思いつかない・・・

57 セーブデータが消えたことはありますか?
0回。ただし、SFCのデータ消滅地獄はDQで知っている。

58 最高何時間連続プレイしましたか?
24時間。FF10ノーセーブ達成。

59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
9と10でノーセーブ。次は7にでも挑戦しようかな。

60 FFの世界で気になっていることはありますか?
リノア=アルティミシア説について。

61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
激しく、そして楽しめるバトル!

62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
アバランチと答えるのは無しですか?

63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
全滅しまくった時。
GBA版で4,5,6RTAしていた時、5でストレスたまったorz
あれ以来FF5はプレイしていない。

64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
FF10が人生の教訓となりつつある。
自民党がエボン寺院に見える!

65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
多分なる。純粋に楽しいから

66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
無い・・・かな

67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
飲み物用意することはたまにある

68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
無いが、好きな作品ならやってみようかな。

69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
「授業」は無いが、「特別活動」ならある。
高2の時、学校祭の準備サボって10-2やったりね。
ただし、中学からFFやってたとすれば
もっと露骨なことやってたと思う。

70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
12RWやってたら首が痛くなったorz

71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
普通にオープン

72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
いるとは思う。僕の世代だと、始めた時期によって好きな作品の傾向が大きく変わる。
同じ20歳前後でも、7歳スタートと15歳スタートでは変わるはずだ。僕は後者。

73 いる場合、どんな会話をしていますか?
最近はあまり話してない。

74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
リアルでは0に等しいが、ネットでは数え切れない

75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
パソコン。HPの運営あたり特に

76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
時期による

77 FF以外で好きなゲームはありますか?
DQ,SO,ポケモンあたり。

78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
気が向いたら買う。次は何にしよう。
DS版のFF5,6は多分スルーだし。

79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボorモーグリで分かれると思うが、僕としては前者

80 FFに関するグッズは持っていますか?
黒マテリアのペンダントを所持。お気に入り。

81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
7,7DC,8,9,10所持。他はレンタルで調達している。

82 アレンジCDは買いますか?
10-2ボーカル以外は借りてもいない。

83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
特には。

84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
今は変化の時期だし、新しい顔ぶれに期待中。

85 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
PS3で7以降。7~9はPSPでもいけるかも?
・・・いや、どれも容量SO2以上だし、厳しいか。

86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
4にあった魔法並べ替えが欲しい。

87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
思わない。

88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
もちろん3D、ポリゴンじゃないとキャラクタがよく見えない

89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
当然、8頭身。
まあ3頭身でもポリゴンならいいか?(いたストやっての感想)
ドットだとキャラクタがよく見えない・・・

90 声はあったほうがいいと思いますか?
新作なら入れて欲しいが、既存作品のリメイクにつけるなら微妙。
4DSは期待外れだった一方、7CCはいい感じ。

91 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
詳しくないのでパス

92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?
野村キャラ大好きです・w・b

93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
バトル(システム)だろうか。まあどれも重要なのだが。
シナリオとバトルは、総合での良さに直結している。
だがキャラクタと音楽は下克上がある

94 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?
ATB(10-2以降)>CTB(10)>ATB(9以前)>ターン(3)

95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
見る派。迷うことが大嫌い。

96 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?
僕の見解では、10から始まった「新しいことへの挑戦」の一環。
ということで、これもいいと思う。けどプレイするつもりは無い

97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
どうだろう・・・。

98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?
DQ,SO,ポケモン・・・に加えてテイルズか?

99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
FFに限らず、ゲームは一生やめない。
これ、ポケ100質問でも言ったかな

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
究極の楽しみ。



この質問は「FF好きさんに100の質問配布所」から頂きました




おまけ:好きなキャラBEST10

1位:スコール
2位:ユウナ
3位:ティーダ
4位:クラウド
5位:ティファ
6位:ジタン
7位:エアリス
8位:ヴィンセント
9位:リュック
10位:リノア

基本的に♂>♀(6・10シリーズ以外)だが、
上位に限ればその傾向はあまり無い。
主人公が6人も入っていたり・・・
ちなみにユウナ、リュックは両方10-2の方が好き、10も好きだけど

この順位は変えてないが、
BEST20にまで広げれば少し変化がある。
ここでは書かないけど。



© Rakuten Group, Inc.